人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換


今回は個人ネタで失礼します。

STRIDERを買って最初に付いてくるタイヤはEVA(ウレタン)ですが

馴れてスピードが出るようになってくるとコーナーでグリップが足らずにコケる。

または、磨り減って溝(パターン)が無くなる。

コーナリングすると変な変形をする。(安定しない)

などが症状として出てきますよね?

そこでSTEP UPとしてタイヤ交換が出てきます。





もちろんノーマルのEVAタイヤの新品に交換するのも1つあります。

なんてったって軽いですからね!約400gしかないですw

自分はバイクに乗るのですが、サスペンションがあった場合の話ですけど

バネ下重量の変化と言うのはそれは大きな影響があるんです。

鉄のホイールからアルミのホイール、更にはマグネシウムのホイール。

後半に行けば行くほど軽くなるのですが

コーナーでの切り返しなどで顕著に違いを体感できるほど変わります。

軽い方がパッタパッタと寝てくれるし、サスペンション替えたの?ってくらいに。

話がちょっとそれましたね(;^_^A アセアセ・・・

じゃぁ、EVAの新品に交換しよう!・・・ん?

と言うか、じゃぁなんでみんなスポークホイールに交換したがるの?

重さで言ったら1本約750g 前後で交換したらEVAより700gも重くなります。

そこでスポークホイールのメリット&デメリットを考えましょう。

まずはデメリット。

先程話しに出ました重さがあります。

そして、重さに関係しますが慣性が働くのでスピードコントロールがし辛くなる。

(『止まらない』と書く方がいますが、止まりにくくなるだけですね。)

パンクする。

空気圧のチェックなど、メンテナンスする事が増える。  などなど。

では、メリットはなんでしょうか?

走る環境などによってタイヤ(パターン)を替えることが出来る。

サイズがある程度選べる。

EVAに比べて(空気圧にもよりますが)接地面が少なくなるのでスピードが出るようになる。

カッコイイw カスタム感UPにより、より愛着が湧くwww ←個人的にです(爆)

上記を踏まえて、メリットについてだけ話しましょうw

F-1やmotoーGP等を見る方は解っていると思いますが

ドライ路面の舗装路ならスリックタイヤですよね。

雨によるウェット路面ならレインタイヤ。又はカットスリックです。

また、モトクロスの様にダートならブロックタイヤですね。

STRIDERに使えるタイヤでも上記の様なパターンのタイヤを選んで交換することが出来ます。
タイヤ交換_e0272438_1163892.jpg


タイヤのサイズには表記がありましてSTRIDERなら12インチなので

12×1.75 この表記のタイヤなら大体OKかと思います。

車やバイクのようなハイト表記がされてるものはないのですかね?

写真の4種類のタイヤでも外周と幅がちょっとづつ違うと思います。

と言う事は・・・

外周と幅の大きなバギークロスタイヤをフロントに納めて

リアにはKID PLUSなどを納めるとキャスター角が増えてトレール量も増すので

ハンドリングが穏やかになり直進安定性が増す。。。となりますが???

La luceイオスさんの娘さん、UMIちゃんのマシンなどはそれを更に考慮してこんな感じに↓
タイヤ交換_e0272438_1451747.jpg

写真拝借しましたm(_ _)m

ステム下側にカラーを入れてロングノーズ化されています!(発想がすばらしい!)

とまぁもはやタイヤ話ではなくなってしまいましたが。。。(^^;)

ホイール&タイヤを交換することで色々な選択肢が増えると言う事でwww

いじる場所が少ない(パーツ点数が少ない)STRIDER。

それだけに出来る事は限られますが、子供がより乗りやすく、よりスムーズに走れるように

親がちょっと努力してあげることで楽しさが倍増したら言う事無いですよね♪

乗りやすくスムーズに走れる=安全に走れる そう思っています。

最後に、スポークホイールに交換を考えてる方へ。

ノーマルを十分に乗りこなせる様になって不満が出てきてからの交換でイイと思いますよ。

レジェンドとなったリュウノスケくんはノーマルでしたからね!!!


まとまりのない長文失礼しましたm(_ _)m

(タイヤ交換したんだけど。。。また時間みてUPします(爆)(爆)(爆))
by kebinta01 | 2012-08-05 02:03 | カスタム


千代田区を拠点とするランニングバイク(STRIDER)チーム Free&Loose Kidsの練習報告や活動日誌的なブログです。


by kebinta01

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最近のレース参戦結果
at 2016-11-23 00:08
レイバックシートポスト2!!
at 2016-09-15 00:30
第8回ステイゴールドカップ ..
at 2016-09-04 21:44
第16回 シーサイドライダー..
at 2016-08-06 09:04
第15回 シーサイドライダー..
at 2016-06-18 08:30

以前の記事

2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 01月

ファン

外部リンク

カテゴリ

全体
パーティー
雑談
練習
レース
お知らせ
カスタム
未分類

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
部活・サークル

画像一覧